アジアの片隅のちっぽけな街、仙台から発信するトニーモンタナの魂の雄叫び。いつか夜の雨が降り出した淋しき街で、言葉に託した熱くたえなるロックンロールを届けます。横道に逸れる者を嘲笑うじゃなく明日、今日よりも少し前に進めれば・・・。

新年度ということで慌ただしい月だったが、自分自身の中ではやはり禁煙と戦った月ということに尽きる。

先月下旬の禁煙の森入会~今月初め脱会~上旬再入会~先週1本お化けに1本負け~キケロさん脱会の衝撃、、、という流れだが、この森を含み煙草の事を考える時間が圧倒的に多かった。
もちろん日記のテーマも含めてだしそれを自分に課していた時もあった。

吸ってしまった事を告白した時は多くの方から励ましをいただいたことで、一生の思い出となる感激をも味あわせていただいた。
そして皆様の日記を拝見するたび、自分の生活スタイルの中で孤軍奮闘している同志たちの姿を思い描き、自分を奮い立たせることができた。

現在は小康状態である。しかし、もし誰かが「1本いかがですか?」と差し出してきたら吸わない自信は未だ100%ではない。
その自信が100%に達した時、完全断煙状態に到達ということになるだろう。

さて5月は、どんな月になるのだろう。楽しみでもあり不安でもある。

【2008/04/30 00:00】 | Blog
トラックバック(0) |

キケロさんが退会した。
自分の信念に基づき退会を決断したとの事。以前100日位でおやめになると仰っていたのだがまさか本当に、、、。

ショックだった。でも辞めたということは卒煙だろう。それは素晴らしいことだ。

俺はいつ卒煙できるのだろう。禁煙の森を退会する日はいつだろう。
キケロさん、お世話になりました。本当にありがとうございました。そしてお元気で!


【2008/04/29 00:00】 | Blog
トラックバック(0) |
サブリミナル効果とは映像・音楽・画像等の中に画像や文章等を挿入し潜在意識に刺激を与える手法である。かつてカルト教団が信者や視聴者へ用いた洗脳のひとつの手法だ。

禁煙仲間の日常生活においても同様なことが起きているのではないだろうか?

禁煙者は煙草なんか見たくない、煙なんか吸いたくない、と常々思ってはいるが一瞬煙草を見たり紫煙のにおいを嗅いだりで残像がより鮮明になっていく。
その瞬間、忘れていた煙草が脳裏をよぎり、肉体はその洗脳下にさらに落ちていく。

1本お化けに負けた一昨日の僕もそうであった。

ニコチンに完全にマインドコントロールされていたのだろう。オウム信者等が未だ呪縛から解放されない(人もいる?)ように、1ケ月以上成功していた禁煙者たる僕もニコチンの呪縛に縛られたままであった。

脱却するためには、この負(悪)の効果を正(善)の方向に自らの精神力で導くしか逃れる方法はないのだろうか?

結局、自分の意志の強弱が肝心ということに落ち着くのだろう。

禁煙という精神の鍛練を通じて、ひ弱な自分の心の鍛練も行っていきたいものである。
悪魔のようなニコチン洗脳からの完全なる解脱を目指して。

その道は禁煙のみならず、あらゆる今後起きうる苦難に耐える道に通じていると信じる。

【2008/04/27 00:00】 | Blog
トラックバック(0) |
昨夜飲み会があり、感極まり1本吸ってしまいました。

1本お化けに負けてしまいました。

応援してくれた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また出直します。

【2008/04/26 00:00】 | Blog
トラックバック(0) |
陽陽だまりの中ベランダで、夜空や海を見ながら、ラーメン食べた後、商談前の気合注入・後の安堵するとき、長距離移動の口寂しさ、酒・コーヒーを飲みながら、パチンコでフィーバーした時・しない時、通過覚悟のホームで、よく行く居酒屋で咥え煙草でブルースセッションする時、人を待つ時、、、、いつも傍らにあった煙草。

禁煙はいいことって自分に言い聞かせても煙草を吸わない今、心のどこか何か虚しい。
煙草が虚しいと思い禁煙を始めたはずなのに、、、。
だまりの中ベランダで、夜空や海を見ながら、ラーメン食べた後、商談前の気合注入・後の安堵するとき、長距離移動の口寂しさ、酒・コーヒーを飲みながら、パチンコでフィーバーした時・しない時、通過覚悟のホームで、よく行く居酒屋で咥え煙草でブルースセッションする時、人を待つ時、、、、いつも傍らにあった煙草。

禁煙はいいことって自分に言い聞かせても煙草を吸わない今、心のどこか何か虚しい。
煙草が虚しいと思い禁煙を始めたはずなのに、、、。

【2008/04/24 00:00】 | Blog
トラックバック(0) |
